2026年 新年のご挨拶
- 西里喜明

- 7 日前
- 読了時間: 2分

新年明けましておめでとうございます。
今年は、「穏やかな年明けになった」と喜んでいたのも束の間で、1月3日に米国による南米ベネズエラへの攻撃で世界を不安にしてしまう事件が起きてしまいました。日本からは遠い国の話ではありますが、大勢の人が犠牲になっており、早期の平和的解決を望むばかりです。
さて、今年の干支は「午年」ということで、うまは、古くから「躍動」「成功」「勝負運」を象徴する干支として知られています。 さらに、2026年は60年に一度巡ってくる丙午(ひのえうま)の年。 火の性質を持つ「丙」と、行動力を象徴する「午」が重なることで、情熱や勢いが高まり、太陽のようなエネルギーに満ち溢れた一年になると言われています。
日本経済は政治の混乱や、円安・物価高、人手不足をはじめ、更に世界経済の不安定さの中にありますが、経営者の強い革新意欲・リーダーシップのもとに経営イノベーションを図り、持続的発展をしていけるようにしたいものです。そのためにも新しい経営を求め、推進することで、「躍動」「成功」を勝ち取っていきましょう。
経営においてイノベーションは、企業が成長し競争力を維持・向上するために不可欠であり、経済発展にも大きく寄与します。
是非、各経営者が高い意欲をもって現状に向き合い、より良い「午年」となりますよう祈念します。
株式会社CSDコンサルタンツ
代表取締役 西里 喜明


コメント